尾張地方のレジャー観光案内

 尾張地方にお住まいの方へ、休日を家族と有意義に過ごす案内をするブログです。

カテゴリ: 珍百景

前回は、男性にちなんだ神社でしたので、今回は女性にまつわる観音様に出かけました。

小牧城沿いの155号を西から東に向かうと間々観音前という交差点があります。左折すると突き当りに寺院があります。

IMG_0790













間々乳観音」(ままちちかんのん)と言われ、正式名は龍音寺(りゅうおんじ)という観音様があります尾張三十三観音の第二十四番札所であり、本尊の千手観音像には授乳の願いに御利益があるとされていて、日本唯一の"お乳のお寺"として知られています。

創建は1492年(明応元年、永正年間の説もあり)。元々小牧山にあったが、織田信長の命令によって現在地に移されたとされています。これが、小牧山の途中にある記念碑の写真です。
IMG_0448
















敷地内の至る所に、おっぱいの装飾がたくさんあります。

IMG_0777IMG_0778













                   

これは、人が近づくと、センサーによっておっぱいから水が出る仕組みになっている、演出があったりします。
IMG_0793










はたまた、こんなお菓子まで販売しております。
IMG_0783





IMG_0779








こんな絵馬まであります。IMG_0785











ここのの観音様は、子宝、安産に御利益があるようです。

私が出かけた日も、一組のカップルがお祓いを受けておりました。境内は、こじんまりとしており、決して私みたいに一人では行かないで下さい。結構は恥ずかしい思いをしますよ。

 でも、一見の価値ありです。


 愛知県小牧市間々本町152 こまき巡回バスおよび名鉄バスの「間々乳観音前」バス停留所下車    

田県神社は地元の小牧、犬山在住の方なら殆どの人が知ってる有名な神社です。


  豊年祭とは、毎年新しく檜で大男茎形を奉製して田縣神社の神様にお供えし、今年一年が豊かな年であることを祈るとともに、万物の育成、子孫の繁栄を祈願する当社最大の神事です。

田県神社は地元の小牧、犬山在住の方なら、殆どの人が知ってる由緒ある神社です。

場所は名鉄田県駅から西へ5分とアクセス抜群です。IMG_0753


まずとっても大きな鳥居が目に入ります。



IMG_0766






境内に入って行くと、立派な建物が、近くに行って中を除くと


IMG_0757
もっと、立派なものが・・・

これが豊年祭にお供えする大男茎形(おおおわせがた)です。見ての通り男性の性器です。素材は木曽檜(きそひのき)を用い、原木はその樹齢200年から250年の檜を使用こするそうです。
直径六〇センチ、長さ二メートル余りだそうです。 

こちらは、両サイドに2つの玉があり、右の玉を触ると家内安全、商売繁盛、金運が叶い、左の玉を触ると恋愛、子宝、安産、夫婦円満の願いが叶うと言われています。


111








田県神社の場所

最寄りの駅は名鉄小牧線田県駅から西へ5分とアクセス抜群です。
 

このページのトップヘ