尾張地方のレジャー観光案内

 尾張地方にお住まいの方へ、休日を家族と有意義に過ごす案内をするブログです。

カテゴリ: お城

清須城に行って来ました。ご存知、清洲会議で有名な織田信長の居城です。織田信長は10年この城を居城としました。桶狭間の戦いの時もこのお城から出陣しました。

現在の清須城は五条川の対面に1989年に再建された模擬城です。131129_1155~01















いかにも、景観重視の世間の皆さんが想像するような、豪華なお城が立っておりますが、
1500年中期の頃のお城は砦、もしくは館の様な建物であり、いかにも町おこし的なお城になっており残念です。



本城は川を挟んだ北側に位置し、僅かながらの土塁が残されております。この頂きに本城がありました。是非、こちらに行くことをお薦めします。
131129_1201~01





131129_1202~01








そして現在城址のすぐ横を流れる五条川の護岸工事の際に発掘された石垣の一部が、公園内に復元されています。

131129_1209~01









余談ですが、清洲城下に新旧
2回の地震による液状化の痕跡が発見され、新期のものは濃尾地震旧期のものは、天正13年の天正地震による可能性が高いことが判明しました。これにより、前述の天正14年(1586年)に信雄によって行われた清洲城の大改修は、天正地震が契機だった可能性が高いと考察されています。



あまり知られておりませんが、東海道本線、新幹線のガードをくぐった西側にも公園があり、こちらには、織田信長、濃姫の銅像が有ります。この日も大型バスが停まっていました。三谷幸喜の舞台の影響でしょうか。織田信長は歴史上、重要人物なのでこれからも、幾度となく清須城が陽の目にあたることがあるでしょう。
131129_1240~01





 


 

場所はこちらをクリック

IMG_0455


                      小牧城へ行って来ました。



赴任してながらく、この地にいますが、恥ずかしながら一度も、行ったことがなくて・・・
IMG_0442 

 南側の市役所の近くにある入口から登り始めました。

傾斜がなだらかで山頂までランニングコースになっています。
急ぎたい方は、登山道で近道出来ます。随分、親切ですね。
平日のあいにくの天候でしたが、ランニングをしている人もいました。

20分も歩けば山頂に到達できます。
ちょっと軽く山登りする人には、いいですね。

IMG_0465山頂には、天守閣がそびえ、北方にある犬山城が見渡せます。
当時は、天守閣がなく砦だったそうです。
小牧長久手の戦いでは、家康は土塁、堀などを頑丈に築き、秀吉とらみ合いました。結局、合戦らしい争いは起きず、単なる持久戦でいくさは終わりました。その、当時の遺跡が近頃発見されました。



下の写真の右側手前がその遺跡です。詳しいことはまだ、発表されていません。
今後の楽しみですね。
IMG_0460駐車場は、小牧山の北側にあります。2時間までは無料です。以降30分ごとに100円。
敷地は、思ったより広く、芝生のあるとした広々公園になっています。この日は曇り空でしたが、本を読んでる学生、カップルがおにぎりを食べたり、老夫婦が散歩したりしてました。


北側のすぐ脇を走る155線沿いには、ケンタッキーやモスバーガーなどがあり、、南側には、ショッピングセンターもあります。軽い運動を兼ねた行楽におすすめですね。




IMG_0467





  場所はこちら

このページのトップヘ