尾張地方のレジャー観光案内

 尾張地方にお住まいの方へ、休日を家族と有意義に過ごす案内をするブログです。

カテゴリ: 一宮

木曽川河畔にあるグリーンプラザ内にあるパターゴルフ場に行ってきました。

尾西グリーンプラザは、正式には尾西勤労青少年福祉センターと名称されており、ホール、劇場、会議場、レストラン施設が有ります。
パターゴルフの受付はロビーで行ないます。レストランの奥を通り抜けて、外を抜けて階段を下りると、パターゴルフ場が見えてきます。外からは分かりずづらく、入りづらいので商売的には苦労している感は有ります。

この日は、日曜日でしたが、曇り空のせいでしょうか他には、2グループしか居ませんでした。
肝心のコースはと言うと、まず、芝生は天然では無く人工芝です。但し綺麗な人工芝です。
練習グリーンも完備しています。

IMG_0198












ここのパターゴルフ場の特徴は、ホールによって、いろんな仕掛けがある事です。
特に後半のホールは見逃せません。こんな急な坂のあるホールがあるかと、思ったら、
IMG_0199












グリーンに穴が幾つもあり、その穴に入ったら、ボールが下へ出て来る、といった奇想天外なホールもあります。
IMG_0201IMG_0204 











他にもこんな、バンカーを超えてグリーンを目指すコースも有りますが、特にこのホールはバンカーがスタイミーになっており、とってもイヤラシイホールになっています。
IMG_0208
とっても、ユーモラスなパターゴルフ場です。小さな子供と一緒に行くには最適ですね。何しろ、知られていない分だけ人がいません。静かにプレーが出来ます。
グリーンが人工芝なので、かなり転がります。小さく出来るだけ弱くパットをしましょう。
ちなみに、内緒ですが、ホールに見張りが居ませんから、何ラウンドを廻っても分かりません。

料金 大人¥350   子供¥150

場所 愛知県一宮市冨田砂原2120-2
 

久しぶりに地元の七夕祭りに行って来ました。実に35年ぶり!恐ろしく昔の出来事ですね。駅も随分変わりました。いまや最新式で飲食店どころかなんと、駅に図書館まであります。駅前から、ロータリーまで露店が並んでいます。露店商には外国人の姿も目立ちました。
昼間の金曜日だというのに、人、人、人、いったいどこからこんなに人が一宮にやって来るのでしょうか?
IMG_0856










一宮の七夕祭りは、(1956年)昭和31年から始まりました。旧暦の七夕に合わせ7月の最後の週、木曜日から日曜日までの4日間行われ、この間約130万人の人でで賑わいます。昔は、アーケードの吹き流しはもちろん、看板の電飾や、からくり人形のような出し物がたくさんあり、胸を躍らせたものです。今回、久しぶりに訪ねて、随分、おとなしくなった印象があります。時代の流れですね。
IMG_0863









もう一つ大きな出来事がありました。アーケードの一部が老朽化により、外されたことです。
真澄田神社に抜ける一角に屋根がありません。昔ながらの風景が現れました。
IMG_0858









しかし、ご家族から、カップル、浴衣姿のお嬢さんも目立ちました。何しろ、こんな昼間の暑い時間にこんなに人が居るなんて、ただ単に驚きです。行くのであれば夜がおすすめですね。夜は、電飾がもっときれいなはずです。
いろんな意味でコンパクトになりましたが、賑わいは昔のままです。

IMG_0865









みなさん、是非、お出かけください。但し、公共交通機関でお越しください。わたくしも徒歩で3キロ歩いて出かけました。くれぐれも近くだからといって自転車で行かないで下さい。自転車も止める所がありません。
IMG_0860







真澄田神社付近

一宮市七夕祭り 詳しくはこちらをクリック












このページのトップヘ