IMG_0567












オアシス21へ行って来ました
昔、ここは栄公園いう、なんでもないちっぽけな公園でした。まさかこんな宇宙船の様な建造物ができるなんて思ってもみませんでした。栄の中心に、くつろげる空間と、イベントの開催出来るスペース、東側にはバスターミナル、近くには、芸術センター、NHK、東海テレビがあります。まさにこれらの為の玄関口と言っていいでしょう。
IMG_0564










緑の大地と呼ばれる、1階は花壇や樹木、ベンチもあり、都会の真ん中にある憩いの場で芝生公園となっています。この日もカップルがベンチで仲良くしていました。この芝生公園は実は緩やかな坂になっており、東へ行くと、陸橋で芸術センター、NHK放送局とつながっています。
IMG_0556










水の宇宙船と呼ばれる、屋根の部分は、意外に知られていませんが、階段で登ることができます。(エレベータもあります。)名前の通りよく見ると、屋根部分に水が蓄えられており、これがオアシスと呼ばれる由縁なのでしょう。しかし、あまりにも綺麗な水なのでよく見ないと分りません。外国人が珍しそうに写真を撮っていました。

IMG_0570












地下部分はショッピング、飲食店が並んでおり、マクドナルド、蕎麦屋、ラーメン、シューマイで有名な信忠閣などがあります。また、広場があり、今の時期はトヨタホームがスケートリンクを提供しています。リンクには氷ではなく、特殊プラスティックにワックスを塗ったものを使っており、この為転んでも濡れることがありません


場所は地下鉄栄駅近くで、セントラルパークの入口付近と言った方が分かりやすいかもしれません。まさに都会のオアシスにふさわしい中心にあります。

愛知県名古屋市東区東桜東桜1丁目