IMG_0455


                      小牧城へ行って来ました。



赴任してながらく、この地にいますが、恥ずかしながら一度も、行ったことがなくて・・・
IMG_0442 

 南側の市役所の近くにある入口から登り始めました。

傾斜がなだらかで山頂までランニングコースになっています。
急ぎたい方は、登山道で近道出来ます。随分、親切ですね。
平日のあいにくの天候でしたが、ランニングをしている人もいました。

20分も歩けば山頂に到達できます。
ちょっと軽く山登りする人には、いいですね。

IMG_0465山頂には、天守閣がそびえ、北方にある犬山城が見渡せます。
当時は、天守閣がなく砦だったそうです。
小牧長久手の戦いでは、家康は土塁、堀などを頑丈に築き、秀吉とらみ合いました。結局、合戦らしい争いは起きず、単なる持久戦でいくさは終わりました。その、当時の遺跡が近頃発見されました。



下の写真の右側手前がその遺跡です。詳しいことはまだ、発表されていません。
今後の楽しみですね。
IMG_0460駐車場は、小牧山の北側にあります。2時間までは無料です。以降30分ごとに100円。
敷地は、思ったより広く、芝生のあるとした広々公園になっています。この日は曇り空でしたが、本を読んでる学生、カップルがおにぎりを食べたり、老夫婦が散歩したりしてました。


北側のすぐ脇を走る155線沿いには、ケンタッキーやモスバーガーなどがあり、、南側には、ショッピングセンターもあります。軽い運動を兼ねた行楽におすすめですね。




IMG_0467





  場所はこちら